ひきこもりのもの

ひきこもりの日記。ひきこもりが考えたり考えなかったり。

5月10日

久しぶりの日記。 最近は特に落ち込むこともなくなってきている。 ひどく体のだるい日が続いていたが、季節の変わり目のためだろう。 日中はあまり将来のことを考えないで過ごすことにした。 今を楽しめることが一番なのかもしれない。 体力をつけるのにいい…

4月26日

4月26日はよい風呂の日です。 久しぶりの更新になります。 体調もメンタルも調子は結構よいです。 最近はパソコンの前にいることが少なく、他に興味のあることも出てきています。 そちらの方に時間を使っているのでブログも疎かになってしまっています。 ま…

4月6日

4月6日の日記。城の日です。 最近は暖かくなったこともありよく出かけています。 真のひきこもりというよりはただの無職になったような感じです。 まあ人との交流がほとんどないのでひきこもりの定義から抜け出せてはいないのですが。 身の回りの整理をしよ…

4月5日

4月になって初めてのブログ。 最近は少し疲れたような感じがしていて更新をさぼっていた。 やりたいことが他にもあったし。 四日ほど前に内職の求人を見つけて応募してみたのだがまだ連絡がない。 明後日まで連絡がなかったら諦めてしまおう。 応募してから…

3月23日

3月23日は世界気象デーです。 今日は10時ごろ起きました。 近所に買い物。 ここ最近やっていたこと。 ・パソコンのジャンク品を手に入れていじくり回していた。 ・シンエヴァンゲリオンを観に行った。 ・粘土をいじる。 ・死を取り扱った本をよく読んでいる…

3月18日

3月18日は点字ブロックの日です。 今日は午前中に起きました。 最近の全体的な調子はかなりよいです。 朝晩に薬を飲んでいることが大きく作用しています。 色々とやりたいことが出てきてしまってこのブログもサボってしまいがちです。 今日は久々に絵を描く…

3月13日

3月13日はモス(モスバーガー)の日です。 今日は一日ひきこもりでした。 特似外にでかけもせず。 薬のおかげか不安を感じすぎるようなこともありません。 昼食を作ったり、風呂洗いをしたり、部屋の片付けなどをしていました。 今は少しやる気が出てきてい…

3月11日

3月11日はコラムの日です。パンダ発見の日。 今日は9時頃起きました。 調子は結構よいです。 朝食の後にドグマチールを飲みました。 一日何もなく過ごしました。 家にずっといました。 今日は東日本大震災から丁度10年ですね。 テレビでも特番みたいなものを…

3月10日

3月10日は砂糖の日です。 今日は9時に起き、心療内科に診察に行きました。 診察では基本的に落ち着いているが不安感が強くなりすぎる時があること、 ドグマチールを飲んでみた事を話しました。 ドグマチールはそこまで強い薬ではないらしく、一日300mg飲むこ…

3月9日

3月9日は感謝の日です。 今日は珍しく9時ごろに起きた。 布団からなかなか出られない。 部屋から外に出ることが何となく不安な感じがあります。 これはいつもそうなのです。 親に挨拶するとか、猫が寄ってくると考えると嫌な気持ちが出てきます。 マイペース…

3月8日

3月8日はエスカレーターの日です。 ここ最近は少し低調な日々でした。 飼い猫の体調がやや悪いようだったのですが、中々病院に連れて行ってあげられませんでした。 体調が悪いという確信が持てなかったのでどうしても躊躇してしまっていました。 そして今日…

3月2日

3月2日はミニの日、遠山の金さんの日。 今日は朝から体が重い。 低気圧のせいかも。 午後からちょっとだけ出かけました。 帰りに土砂降りにあって200m歩いただけでずぶ濡れになりました。 今日はまたダラダラしていた感じです。 精神状態は良い方ですね。 メ…

3月1日

3月1日はオリジナルTシャツの日です。 今日は特に何もせず一日を過ごした。 ダラダラすると決めて過ごした日だったので、後悔することなくダラダラできた。 外にも出ず、ずっとパソコンの前に居た。 今までだと後悔しながらパソコンに向かっていたので良く…

2月28日

2月28日はビスケットの日です。 今日は昼頃起きました。 調子は良くもなく悪くもなく。 近くの百均にでかけました。外出時間は10分ほど。 今日は猫ドア制作の続きをやっていて、百均で買った水性ニスを塗りました。 ライトオークという色を選んだのですが、…

2月27日

2月27日は国際ホッキョクグマの日です。 今日はやや不調な一日でした。 目覚めた時は10段階で7ぐらいの調子でしたが、午後になるに連れて4ぐらいまで落ち込みました。 11時半ごろから出かけたのですが、感覚がたかぶっているようで人の視線や自動車の音、マ…

2月26日

2月26日は咸臨丸の日です。 今日はぎりぎり午前中に起きました。 メンタルの調子はやや良くない感じでした。 10段階で言うと5ぐらい。 太陽が出ていないせいでしょうか。 気温が低いと心まで寒くなってくる気がします。 今日はちょっと母親にイラついてしま…

2月25日

2月25日は夕刊紙の日、ひざ関節の日。 久しぶりにブログを書きます。 最近の調子はかなり良い感じです。 あまり不安になることなく過ごせています。 心なしか動悸も以前と比べて治まってきた気がします。 薬がよくきいているのでしょう。 ネガティブなことを…

2月19日

2月19日は万国郵便連合加盟記念日です。 ここ2,3日はずっと家に居ます。 ひきこもりです。 最近は調子がよいので家に居てもあまり憂鬱にならずに済んでいます。 この調子が続くといいな。 特に嬉しいのはいろんな事に意欲が出てきたことです。 楽しいと思え…

2月18日

2月18日は安眠の日です。とても安らぐ響きです。 今日は少し調子が悪いです。 父親に対する怒りを思い出してしまいました。 父のことを思い出す時、一番最初に来るのが怒りの感情なのです。 父親にコントロールされて生きてきたのだと思っています。 もっと…

2月17日

2月17日は天使の囁きの日です。あと千切り大根の日。 今日もだいぶ調子は良い。 10段階でいうと7から8ぐらい。 ここ一週間は6〜8ぐらいで過ごせています。 薬の力が大きいかな。 薬はメリットも多いんだけど、なんだか頭がボーっとするような感じがあります…

2月14日

2月14日は聖バレンタインデーです。 イケメンの日でもあります。 どちらも自分には関係なさすぎます。バレンタイン反対。 他には煮干しの日でもあるそうです。このぐらいがちょうどよい。 煮干しは一時期病みつきになって食べまくっていました。 だしが効い…

2月13日

2月13日は苗字制定記念日です。世界ラジオデーでもあります。 今日は特にやることもなくひきこもりでした。 珍しく午前中に起きましたが、やや不安な気持ちが出てきて困りました。 午前中に起きると不安感を感じるのはやはり世間からずれまくって生きている…

2月11日

2月11日は建国記念の日です。 今日が祝日だとは知りませんでした。 無職だと毎日休日みたいなものなんで。悲しい。 今日は一日外にも出ずひきこもりでした。 調子は割と良いです。 薬のおかげかな。 ここのところ調子が悪かったのは、野良猫を保護したからで…

2月10日

2月10日は海の安全記念日、ニットの日です。 今日は心療内科の診察の日でした。 朝、目が覚めてとても行きたくない気持ちでした。 昨日寝る前に自分の今の不調を書いたメモを作りました。 診察でこのメモを見てもらおうと思ったのですが、やっぱり怖かったの…

2月9日

2月9日は肉の日です。 今日は中々調子が悪い。 家の中に居場所がない感じがしてかなりきつい。 明日は診察なので話せると良いな。 いつも2分位で診察が終わってしまう。 聞きたいことがあっても自分から言い出せない。 病院の先生とか地位のある人に話をする…

2月8日

2月8日はニワトリの日です。 ここ数日はとにかく精神的な負担が大きかった。 わりとしんどい。 なんとなく自分で自分を追い詰めている感じ。 今は気力がないのでこのへんで。 明日はもう少し書きたい。

2月2日

2月2日は節分、夫婦の日です。 節分だったのか!全く気づかなかった。豆が食べたい。 今日も一日ひきこもりで過ごしました。 11時頃起きました。調子は良い方です。 今日は割と大きな変化があった日でした。 まず、野良猫を家に保護したこと。 以前から家…

2月1日

2月1日は重ね正月です。 今日は一日外に出ないで過ごしました。 メンタルも特に問題ない感じです。 朝目覚めた時の動悸はまだだいぶありますが、日中は収まっていました。 ただ睡眠の質があまり良くないのか、睡眠時間は十分なのにやたらと眠いです。 最近ネ…

1月31日

1月31日は晦日正月です。 今日は13時頃起き、少しだけ外出しました。 最近は外出もできているのでそこそこ調子は良いです。 調子が悪いときは外に出ても虚しいだけなので気分の落ち込みが少ない今の状態はありがたいです。 近所のドラッグストアに買い物に行…

1月30日

1月30日は3分間電話の日です。 昨日、今日と外に出かけました。 昨日はちょっと離れたところにあるヨドバシカメラとビックカメラに行きました。 今日は図書館に行って長らく借りっぱなしになっていた本をようやく返してきました。 斎藤環さんの「中高年ひき…