ひきこもりのもの

ひきこもりの日記。ひきこもりが考えたり考えなかったり。

テレビゲーム

物心ついた頃からテレビゲームが好きでした。

最初に触ったのはファミコンの初代スーパーマリオブラザーズだったと記憶しています。

最近は毎日テレビゲームをやるということはなくなりました。

ちょっと虚しさを感じてしまっている状態ではあります。

ゲームが好きだというのが錯覚だったような気さえします。

現在のゲームは主にPS4でプレイしています。

サイバーパンク2077も買ってしまったのですが、初日に2時間プレイして放置しています。ちょっと期待が大きすぎました。

APEX LEGENDSも少しづつプレイしています。ド下手ですがそれなりに楽しんでいます。ただひきこもりなのでオンラインゲームでもコミュニケーションを取ることは殆どありません。

あとはストリートファイターIIIもたまにオンライン対戦をします。こちらもほとんどコミュニケーションはしません。

オンラインの対戦ゲームは過去にも遊んでいたのですが、チャットはボイス、文字両方とも、とても苦手です。言葉によるコミュニケーションというものが極端に苦手だと感じています。

そういう点で言えばFPSなど、言葉があまり必要ないゲームで対戦をするということは今の自分にとっては少しだけ他人との関わりを感じられる場所になっているのです。

やはり人と関わりたいという気持ちはあるのでしょうね。

言葉が拙い、言葉の反射神経がないというのは思いの外つらいことです。

ひきこもりのオンライン雑談会などもあるみたいですが自分にはハードルが高いです。

今は戦いのないオンランゲームみたいなものがあったらおもしろそうだと思っています。

対戦型のゲームは少し疲れました。勝っても負けても虚しいですね。