ひきこもりのもの

ひきこもりの日記。ひきこもりが考えたり考えなかったり。

1月30日

1月30日は3分間電話の日です。

 

昨日、今日と外に出かけました。

昨日はちょっと離れたところにあるヨドバシカメラビックカメラに行きました。

 

今日は図書館に行って長らく借りっぱなしになっていた本をようやく返してきました。

斎藤環さんの「中高年ひきこもり」はなんとか読み終えました。

 

また新たに本を四冊借り、帰りには数ヶ月振りに髪を切ってきました。

 

最近は基本的にメンタルの調子は大分良いです。

ただ朝目覚めた後の動悸がちょっと不安になるぐらいひどいので循環器科に行こうかと迷っています。

今日はネットで調べた病院の前まで行って雰囲気を見てきました。

病院に行くのは正直怖いです。

体に病気が見つかるかもしれないと思うと行きたくない気持ちが強くなります。

でも放っておくのもしんどい。

無職というところに負い目を感じて行きづらいということもあります。

お医者さんというのは自分から見ればやっぱり成功者ですし。

権威の象徴みたいな感じがして苦手な気持ちもあります。

メンタルクリニックの先生にも同じ印象を受ける場合が多いです。

 

この動悸から来る不安で余計動けなくなりそうなので、なんとか病院に行く事を頑張ってみたいと思います。

メンタルクリニックで動悸について聞いてみようとも思っているのですが、診察日までまだだいぶ時間があるので今の状態は結構しんどいですね。

メンタルの不調から来る動悸なのか、体の不調から来る動悸なのかわからないので余計に不安が募ります。