ひきこもりのもの

ひきこもりの日記。ひきこもりが考えたり考えなかったり。

2月26日

2月26日は咸臨丸の日です。

 

今日はぎりぎり午前中に起きました。

メンタルの調子はやや良くない感じでした。

10段階で言うと5ぐらい。

太陽が出ていないせいでしょうか。

気温が低いと心まで寒くなってくる気がします。

 

今日はちょっと母親にイラついてしまいました。

昼食の用意が遅かったので。

自分で用意しろよって話ですが、甘えてしまっています。

ひきこもりの時点で相当な甘えではあるのですが。

自分のことを自分で面倒見られるようにならなくてはと最近ようやく考え始めました。

腹は立っていたものの昼食は自分で作りました。

カップラーメンでしたが。

腹を立ててしまうということは母親に対して自分の世話をしてもらおうと期待しすぎてしまっているのでしょう。

他人には期待しないけど、親には期待してしまっている。

親のせいでひきこもりになった、生きづらい人生にさせられていると思ってきたのに。

そう思ってきたから世話してもらって当たり前と思ってしまっているのです。

自分でも甘えているのがよく分かるようになってきています。

今のままの生活では良くないことも。

親には申し訳なく思っています。

ずっと。

自分でもこの状態がよくわからないのです。

 

以前よりメンタルは前向きになってきてはいます。

なんだか漠然と大丈夫と思えているときが今はあって、それはとても救いになっています。

だめかなあと思うことも減ってきた気がします。

何か自分の中で変化が起こってきています。

これが気のせいじゃないといいのですが。

今はまたメンタルが最悪なことになることが恐ろしいです。

社会も恐ろしいけど。

自立がしたい。

強く生きることは無理かなと分かってきたので、弱いなりに生きていこうと思います。