ひきこもりのもの

ひきこもりの日記。ひきこもりが考えたり考えなかったり。

2月27日

2月27日は国際ホッキョクグマの日です。

 

今日はやや不調な一日でした。

目覚めた時は10段階で7ぐらいの調子でしたが、午後になるに連れて4ぐらいまで落ち込みました。

11時半ごろから出かけたのですが、感覚がたかぶっているようで人の視線や自動車の音、マスクから漏れる息などがとても気になります。

感覚のレベルを落とせないかとか考えたりしました。

2時間ほど買い物などをして帰ったのですが、家に帰るととても体が重く感じました。

少し猫ドアの作業をして、後は横になったりして過ごしました。

メンタル面での落ち込みはあまりなく、どちらかと言うと体力面で疲れが出てきたのかなと思っています。

ここ一週間ほどはこの一年では最も行動した日々だったので。

ちょっといきなり動きすぎました。

ものを作ったり、その計画を考えたりするのが楽しかったのでつい無理をしてしまった感じです。

疲れてしまって、そのことを自覚してペースをコントロールできたのは進歩だと思っています。

山道を一歩一歩進むように、ゆっくりと、ところどころ休憩しながら行動できるようになっていければいいと、今はやや前向きな気持ちです。

数年前までは強くなりたいと思って生きていました。

そして強くなろうとあがいていました。

やっぱりそれは向いていなかったのかなと今思い返すとそう感じます。

この一年は弱く生きていく事を考えていました。

今から強く生きるのは相当難しいと実感しているので、地の底を這うようにでもしぶとく生きていけたらなと思います。

いわゆる普通の強さではない別のベクトルの強い生き方というか。

未だに自分の考えをまとめきれない、表現しきれないのでいつか日記ではない記事をまとめて書きたい。