ひきこもりのもの

ひきこもりの日記。ひきこもりが考えたり考えなかったり。

続けるということ

何かを続ける事がとても苦手だ。何事にもやる気がない。

いや、やる気はあったりするのだが長続きしないのが問題。

継続するということが自分にとってどれだけ難しいか。

何事も続かないまま歳だけをとってきた。

情熱がない。体力もない。好奇心も薄い。

常に周りに流されて生きてきて、考える力も弱い。

勉強も嫌いだし、運動はちょっときついとすぐやめてしまう。

うーん、ダメ人間。

 

自分には努力する才能があまりないらしいと気づいてからは、一日にほんの少しだけなにかやってみるという方針に切り替えたりもした。

例えば絵の練習をしてみたことがあった。絵がうまいっていいなと思って。

最低一日一個丸を描くだけでいいから。っていう目標にして練習を始めた。

やる気が起きないときは寝る前に丸を一個サラッと1秒で描いてその日は終わり。

その方針でやったら5年ぐらいは続いたかな。丸一個すら描かない日もあったけど。

それでなんとなく人の形とかは描けるようになった。でも結局ちゃんとした一つの作品として完成させた絵はなかったな。ずっと落書きで終わっちゃった。

 

興味とか関心が何事に対しても薄い。すぐ疲れてしまう。

なんというか根本的な生きる力が弱いような気がする。

もうちょっとタフに生まれたかったな。

変化したい。とは思っている。