ひきこもりのもの

ひきこもりの日記。ひきこもりが考えたり考えなかったり。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日

1月30日は3分間電話の日です。 昨日、今日と外に出かけました。 昨日はちょっと離れたところにあるヨドバシカメラとビックカメラに行きました。 今日は図書館に行って長らく借りっぱなしになっていた本をようやく返してきました。 斎藤環さんの「中高年ひき…

1月28日

1月28日はコピーライターの日です。 今日もまた家から出ずにひきこもりです。 起きたのは午後1時頃でした。 ここのところ目が覚めてからの動悸が以前にもまして気になるようになりました。 前回のメンタルクリニックの診察から薬を飲む回数を二日に一回にし…

1月27日

1月27日は国旗制定記念日です。 今日も一日ひきこもっていました。 気分が落ちたりもしましたが、概ね好調です。 ここ二、三日はネットでひきこもり系の情報を探すことをよくやっていました。 オンライン当事者会、就労支援、脱ひきこもりの寮を経営している…

1月26日

1月26日は文化財防火デーです。 今日は珍しく午前中に起きました。10時半頃です。 本日も家から出ませんでした。昨日は出ました。 割と調子は良いです。 最近ちょっと心配になっている事は、朝起きた時の動悸がちょっと強めで不安感や不快感がややきつい事で…

1月24日

1月24日はゴールドラッシュデーです。 アメリカのカリフォルニア州でゴールドラッシュが始まったきっかけの日だそうです。 今日は一日家にひきこもっていました。 起きたのは午後になってからでした。 カウンセリングの翌日ということもあってか気分は軽いで…

1月23日

1月23日は電子メールの日です。 今日はカウンセリングがありました。 この一週間での落ち込みのことをメインに話しました。 どうしても落ち込んでしまうこと。 とりとめのない事も話せるようになりたいということ。 親との関係のこと。 色々話せた気がします…

1月22日

1月22日はカレーライスの日です。 今日はほぼ一週間ぶりに外出する事ができました。 徒歩20分ほどのところにあるブックオフに行きました。 目的の物はなかったのですが外の空気が気持ちいいです。 しかし外を歩いているとどうしようもない虚しさに襲われたり…

1月21日

1月21日は「ライバルが手を結ぶ日」です。 土曜日から気持ちが落ち込んでいて、昨日が最も谷の日でした(たぶん)。 今日も一日中家にいました。 起きたのは13時ごろでした。 起きたはいいものの、あまり食欲がありません。 お腹は空いている感じなのですが…

1月19日

1月19日は空気清浄機の日です。 今日も気分が落ち込んでいました。 外にも出ずひきこもりです。 不安感と虚しさが募ります。 一日中何も話していません。 気分と連動しているのか体もとても重いです。 横になっていることが多い日でした。 こんな気分は本当…

1月18日

1月18日は118番の日です。海上保安庁の番号ですね。 今日は外に出ましたが虚しいだけでした。 とても気分は辛い感じです。

1月17日

1月17日は防災とボランティアの日です。 今日も一日家にこもっていました。 起きたのは正午を過ぎてからでした。 昨晩はテレビゲームをダラダラとやってしまい朝の5時に寝ました。 基本夜型なのですが夜更かしするとあまり調子はよくありません。 日を浴びる…

1月16日

1月16日は禁酒の日だそうです。 毎週土曜日はなぜか気持ちが落ち込むことが多いです。 自分でも理由はよくわかりません。 今日は家から出ずに過ごしました。 半年前ぐらい前からこういうリズムが出来上がってしまいました。 今日はいつもよりはまだ落ち込み…

1月15日

1月15日は小正月と言うそうです。 他にも「警視庁創設記念日」「手洗いの日」「苺の日」というものがあります。 また、誕生花はオンシジュームで花言葉は「可憐」「私と踊って」。 おとといからなんとなく調べてみたその日の記念日、割と面白いです。 でも面…

1月14日

1月14日は尖閣諸島開拓の日だそうです。 誕生花というものがあることを今日初めて知りました。 1月14日はシクラメンとシンビジウム。 シクラメンには「気後れ」「遠慮」といった花言葉があると知り、なんだか自分にぴったりだなと思って笑ってしまいました。…

1月13日

今日1月13日はピース記念日だそうです。タバコのことですね。 今日は病院の診察の日でした。 いつもどおり5分もかからない診察で、薬を処方してもらいました。 メンタル系の病院という所は大体そんなものらしいです。 帰りには近くの大きい神社に初詣に行き…

1月12日 スキーの日

1月12日はスキーの日らしい。 今日もまたひきこもっていた。 と思ったけど今日は近所の百均に買い物に行ったんだった。 外はとても寒い。 ちょっと必要になったものがあってすぐに買い物に行く決断ができたところがよかった。少し行動力がついた気がする。 …

1月11日

今日はずっと家にひきこもっていた。 とても寒い一日。 ちょっとめげそうになる。 でも調子は悪くない。 ジョジョの奇妙な冒険第5部のアニメを今日も見ていた。 プロシュート&ペッシ戦はアニメでも面白い。ちょっと展開が急ぎ気味なきもするが。 漫画を改め…

安定

昨日のカウンセリングでの成果かとても前向きになっている。 状況は全然好転していないけど。 気持ちはここ一年で一番安定している。 今まで楽しいと思えなかったことがなんだかとても楽しい。 街を歩いているだけでなんだか楽しい。 今日は街を歩いていたら…

1月9日 カウンセリング

2021年も9日が過ぎました。 今日は案の定気分が落ち込み気味です。予想はしていました。 いつも落ち込み始めるのは土曜日がほとんどです。 カウンセリングがある日は特に。 今日はカウンセリングでした。 こんな自分でも、より前向きに生きれるようになりた…

最近は少し調子が良い

年が明けて8日ほど経つけど2021年になったということの実感がまだあまりない。 2020年からの一年をほぼ何もせずに生きていたので特にそう感じるのかもしれない。 新年になってからは少しずつだが精神状態が良くなっている気がする。 今日はこの一週間では最…

ちょっと前向き

年が明けてからは気分が落ち込むこともあまりなく過ごせている。 なんとなく前向きな気持が出てきている。 特に今日はいつもよりネガティブさが少ない。と言うよりネガティブな気持ちになっても切り替えが早くなっている感じだ。 このままこの気分を保ってい…

1月5日

今日テレビを見ていたら、ひきこもりを更生させる番組をやっていた。 親の許可はあるものの無理やり施設に連れて行ってそこで他のひきこもりの人たちと共同生活をするというものだった。 ギョッとしたのは個室の窓に鉄格子が嵌っていたところ。 脱走防止用だ…

1月4日

働いてもいないくせに正月気分でなんとなく浮かれていたけど、三が日も終わりまた社会が動き始めると思うと取り残された気分が強くなってくる。 自分は一体今まで何をしていたのかと。 新年を迎えて新たな気分でなにかを始める事ができるかもしれないと漠然…

テレビゲーム

物心ついた頃からテレビゲームが好きでした。 最初に触ったのはファミコンの初代スーパーマリオブラザーズだったと記憶しています。 最近は毎日テレビゲームをやるということはなくなりました。 ちょっと虚しさを感じてしまっている状態ではあります。 ゲー…

1月2日

新年を迎えて今のところ気分は落ち着いている。 今日も散歩にでかけた。ついでに年賀状を遅ればせながら出してきた。 晴れている日の散歩は気持ちがいい。ほとんど快晴だった。 お正月の間は昼間に外をぶらぶらしていても後ろめたさをあまり感じない。 みん…

2021年はじまり

あけましておめでとうございます。2021年になりました。 午前中に近所の小さな神社を覗きに行ってみると割と参拝客がいます。 ソーシャルディスタンスを守りながら並んでいました。 自分は列に並ばずに神社の外から手を合わせて少しだけお願いをしました。 …