ひきこもりのもの

ひきこもりの日記。ひきこもりが考えたり考えなかったり。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年

2020年は自分にとっては最悪とも言える年でした。 思えば年始めからインフルエンザにかかり、一年のスタートとしては散々でした。 1月の終わりには精神面の不調から無職になりました。 ひきこもり状態となり、この一年間は特に精神面で下降を続けていくこと…

何も思い浮かばない

今日もひきこもり生活。 調子はまだ悪い。肩こりがひどい。めまいも少し。 外にでかけたほうが良い。とは思う。 明日から天気が悪いそうなのでまた気分が滅入ってくるかもしれない。 そういえばもう年末だっけ。 年賀状を少しだけ書きたい。 やる気は出ない。

断薬を断念した次の日

離脱症状のきつさに断薬を諦めてメイラックスを再び飲み始めたのが昨日。 症状はだいぶ収まったけれどまだめまいがあってクラクラする。 動悸も少しあるがだいぶ楽になっている。 不安感もかなり減って今は少しだけやる気が出ている。 断薬をやめることにも…

断薬してました

私は社会不安障害(SAD)と診断されていて、現在も通院中です。 カウンセリングにも通っています。 かれこれ15年ほどお薬を飲んでいます。 薬の名前はメイラックスです。 他にはパキシルとドグマチールを飲んでいました。 パキシルは2年ほど前にやめ、ドグマ…

無題

一週間ほど落ち込んでしまっていた。 ここ半年ほどは周期的に落ち込んでいたのだが、ここまでひどいのは初めてだ。 一年かけて段々と精神状態が悪くなっている気がする。 少しずつ削られていっている。 というか自分で自分を消耗させている気もするんだけれ…

疲れた

今日は何もしなかった。 でもなんか疲れた。 なにか感じてはいるのだが、言葉がまとまらない。 もう寝る。

土曜日

土曜日は落ち込みが出やすい。 いつの間にかそうなってしまった。 なぜかはよくわからない。 今日は録画しておいたひきこもりの番組を見た。 最近NHKでよくひきこもりの特集をやっているので録画して見ることが多い。 面白いけど自分はどうしたらいいのか悩…

続けるということ

何かを続ける事がとても苦手だ。何事にもやる気がない。 いや、やる気はあったりするのだが長続きしないのが問題。 継続するということが自分にとってどれだけ難しいか。 何事も続かないまま歳だけをとってきた。 情熱がない。体力もない。好奇心も薄い。 常…

やる気なし

今日は特にやる気がない。 散歩に行ったぐらい。 ブログもめんどうになってきた。書くこともないし。 とりあえずこんなもん。 コロナは相変わらず不安。東京は800人越えた。 どうなるのだろう。

嫌なことを思い出す

常に後ろ向きな自分は、過去の嫌な記憶を思い出してもだえていることが多い。 恥ずかしかったこと、かっこわるかったことを思い出して奇声を発する。 自分でもなかなかやめられない。 ネットで検索するとこういう人は結構多いみたいだ。 そういえば自分の親…

落ち込んでいる日

昨日インスタのストーリーを見てしまってからだいぶ落ち込んでいる。 自分はどうしてこうなってしまったのかと思わずにはいられない。 人との比較をしてしまうと現状の自分としてはとてもしんどい。 もういやだ。 今日は殆ど布団で横になっていた。 図書館で…

今日もひきこもり

今日は「欲求について」とか書こうと考えてたんだけど、 なんかだるいのでやめた。 ひきこもりを自称してはいるけど完全に自室にこもっているというわけでもなく 日向ぼっこしたり、散歩したり外出はしている。 通院もしてるしね。 ただ人とのつながりが殆ど…

好きなこと

自分の好きなものとしては ・テレビゲーム ・漫画 ・映画 などがある。 どれも受動的なものでいわゆるオタク趣味と言えるだろうか。アニメはあまり見ない。 ただ、歳のせいか精神状態の悪さのせいかわからないが、 最近はこれらのコンテンツを消費する気力が…

やりたいこと

やりたいことは色々あると思うのだが、やる気は起きない。 能動的に動くものは今は特に厳しい。 できるのはゲームと動画を見ることぐらい。 それらもすぐやめてしまうことが多い。 ブログは今書けているので、できてるなと思う。 ・粘土彫刻 ・コラージュ ・…

なにかしたい

現在無職でひきこもり状態なんだけど、なにかやりたい。 働くことに、人と関わることに自信を失ってしまっている。 そんな中でもなにか行動をしたい。でもやる気は全く起きない。 何かしら社会と関われるようにもがいてはいるのだけれど 精神的になかなかし…

何もない日々

色々と思うところはあるけれど、文章が苦手で言葉にならない。 何も書くことが思い浮かばない。 ちょっとずつ書いていくのだと思う。 猫が好き。