ひきこもりのもの

ひきこもりの日記。ひきこもりが考えたり考えなかったり。

4月6日

4月6日の日記。城の日です。

最近は暖かくなったこともありよく出かけています。

真のひきこもりというよりはただの無職になったような感じです。

まあ人との交流がほとんどないのでひきこもりの定義から抜け出せてはいないのですが。

身の回りの整理をしようと思ってフリマサイトなどでいらないものを出品し始めました。

割と緊張ながらやっているのですが、今のところフリマでのやり取りや発送などにトラブルもなくどうにかこなせています。

貯金が減っていくばかりの生活なので少しでもお金を増やしたいという思いがあります。

先週応募したバイトからはまだ連絡が来ません。

来ないといいなと思ってしまっています。

お金は稼ぎたい。

 

今日診察があったのですが、薬剤師さんからは「あなたは大丈夫そうに見える」と言われて少し自信が持てました。

とても嬉しかったですね。

人と話すことは大事なのかもしれません。

 

現在、「大人になりきれない人の心理」という加藤諦三さんの本を読んでいます。

今までメンタル系の本はそこそこ読んできたのですが、この本は今までで一番というぐらい自分の状況、精神状態にしっくりきます。

自分の中で変わりたいという気持ちが強くなってきていることが芽生絵はじめてきました。

いつも本の感想を書こうと言っているのですが難しいです。

社会不安障害についての本も読んでいます。

認知行動療法を実践していこうと考えています。

以前にグループワークで認知行動療法をしたことがありましたが、あまり真面目に取り組めていなかったような気がしています。

その点の反省とそこで習ったことを思い出しながらやっていければと思います。

 

今日、アリナミンAを薬局で買ってきました。

60錠入りで1200円ほど。(クーポン使用)

ネットなんかではメンタル系に効くようなことが書かれていたので、試しに買って飲んでみました。

今日は2錠。

数時間後おしっこをしたら蛍光色っぽい色になりました。

体調がよくなるかは明日以降様子を見ていきます。

 

今はやりたいことが多すぎて焦りみたいなものも出てきています。

一日があっという間です。

気力はあるのでそれはありがたいです。

疲れてしまわないように今はマイペースで行こうと自分をコントロールできている感じもあるので今のところ大丈夫かなと。

一番のネックは人に対しての不安、恐怖心です。

克服していきたいです。