ひきこもりのもの

ひきこもりの日記。ひきこもりが考えたり考えなかったり。

嫌なことを思い出す

常に後ろ向きな自分は、過去の嫌な記憶を思い出してもだえていることが多い。

恥ずかしかったこと、かっこわるかったことを思い出して奇声を発する。

自分でもなかなかやめられない。

ネットで検索するとこういう人は結構多いみたいだ。

そういえば自分の親がそうだった。しょっちゅう独り言ともつかない奇声をあげていたっけ。

それが伝染ったのかもしれない。

もうこれ以上嫌な思い出を作りたくないと思って今は生きている。

行動した結果が常に「悪かった事 > よかった事」という自己評価になってしまう。

認知のゆがみだと頭ではわかっているのだが、「よかった事」をクローズアップできない。「悪かった事」にばかりこだわってしまう。そんな事したくないんだけど。

だから行動しないし、人と積極的に関係を持とうと思えない。

もちろん働く事は現在の状況じゃかなり困難だ。

 

かっこわるい自分を人に見せたくない。

誰も気にしてないのに。