ひきこもりのもの

ひきこもりの日記。ひきこもりが考えたり考えなかったり。

最近は少し調子が良い

年が明けて8日ほど経つけど2021年になったということの実感がまだあまりない。

2020年からの一年をほぼ何もせずに生きていたので特にそう感じるのかもしれない。

新年になってからは少しずつだが精神状態が良くなっている気がする。

今日はこの一週間では最も気持ちが落ち着いていた。

変に落ち込むこともないし、ネットでネガティブな記事などを見て気持ちが沈んでもすぐに気持ちを切り替えることができた。

どこかで人生に対して吹っ切れた部分が出てきたのかもしれない。

最近なんとなく感じていることは、ちょっとでいいからお金を使うことを心がけると精神状態に良い影響があるなと言うことです。

今日は近所のスーパーで買い物をしてきました。買ったものは粉末タイプのスープとあんまん。2つで500円ぐらいでした。

今は働いていないのでこれでも贅沢かなと思うくらい。

自分の食べたいものを買うという欲求を叶えることと、社会にほんの少しでも参加しているという感覚が欲しいのかもしれない。

家にこもってネットでお金を使うということもあるが、それだとなんだか虚しさのほうが勝ってしまう。

自分の足でお店に行って、100円でいいので自分の好きなものを買うということが楽しいと今は思えている。外の空気も気持ちいい。

お金を使うことでしか満足感を得られないと考えると少し悲しい気もするが、今はこれでいい。まあ人と人との関係っていうものには多かれ少なかれお金が介在するものだし。

こういう生活を通して自分の意欲を回復というか高めていって行動し、お金を稼げるようになりたいというのが今の願いです。