ひきこもりのもの

ひきこもりの日記。ひきこもりが考えたり考えなかったり。

1月9日 カウンセリング

2021年も9日が過ぎました。

今日は案の定気分が落ち込み気味です。予想はしていました。

いつも落ち込み始めるのは土曜日がほとんどです。

カウンセリングがある日は特に。

今日はカウンセリングでした。

こんな自分でも、より前向きに生きれるようになりたいと思っています。

カウンセリングは50分で11000円。決して安くはありません。

自分自身でも正直何をしに行っているのかわからなくなることも多いです。

この時間とお金は本当にここに使って役に立っているのか、他のことに使ったりする方が良いのではないのか。迷います。

しかし少しずつ良くなっているような気もするのです。

カウンセリングに行く直前まではとても気分が重いですね。

これから人と二人きりになって話すこと。しかも自分が主体となって。

その空間では嫌でも自分と向き合うことになります。これは結構キツイです。

普段は自分と向き合っているようで逃げているということもわかります。

端折って書きますが、今日は学校から逃げたかったということが重要な話題になりました。

自分でも全く予期せずに涙が出ました。びっくりです。

心の中に消化しきれていないものがまだまだあるようです。

 

今日は以前ちょくちょく行っていた飲食店が閉店しているのを見かけました。

コロナのせいかと思いますが、少しさびしいですね。

今後世の中がどうなるのか本当に不安です。