ひきこもりのもの

ひきこもりの日記。ひきこもりが考えたり考えなかったり。

断薬してました

 

私は社会不安障害(SAD)と診断されていて、現在も通院中です。

カウンセリングにも通っています。

かれこれ15年ほどお薬を飲んでいます。

薬の名前はメイラックスです。

他にはパキシルドグマチールを飲んでいました。

パキシルは2年ほど前にやめ、ドグマチールも1ヶ月ほど前から飲まなくなりました。

今の所ドグマチール離脱症状などは無いような状態です。

そこでメイラックスもやめようと思い、勝手に断薬を始めました。

その理由としては、15年薬を飲んできたのでもうこれ以上薬を飲んでも効果がないのではと感じ始めていたことが一つ。

もうひとつの理由としては薬をやめたら頭にかかった靄のようなものがとれて状況が好転するのではないかという期待がありました。薬によって不安などが抑えられるのと同時に、本来であれば楽しいことや嬉しいと感じること、その感覚までもマヒさせられているような気がしたのです。

もう15年も薬を飲み続けていて、薬のない状態がどのようなものだったか忘れてしまいました。

自分としては薬に頼る生活は終わらせたかったのです。

メイラックスをやめて今日までで16日が経過していました。

最初の3日くらいまではなんともなく過ごし、4日めあたりからなんだか心臓の動悸が強くなったような感じがありました。

それから段々とめまい、体のふらつき、動悸、が感じられる様になりました。体温の調節もなんとなく狂っているような。妙に息苦しいし、ぼーっとしてなんだか視線も定まらないような感じがあります。気分の落ち込みも大きいです。

今日は本屋まで歩いてでかけたのですが、その道中でも上記の症状が強く現れかなりきつかった。

どうにか本(漫画)を買って帰ったもののこれは薬を飲んだほうが良いのでは無いかと考え始めました。

ネット上でメイラックスの断薬を調べると年単位で記録をつけている人がいたりして、これは勝手に断薬するのはまずいのではとようやく思いはじめました。

離脱症状がきつかったので、ここまで断薬してきたのがちょっともったいない気もしたのですが、夕食後にメイラックス1mgを1錠服薬しました。

現在は薬を飲む前より気分が良いような気がします。

今後様子を見てまた断薬に挑戦しようかと考えています。